週刊ベースボールONLINE

昭和ドロップ

オヤジたちの深堀りTALK 昭和ドロップ「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」

 

定岡正二さん、篠塚和典さん、川口和久さん、槙原寛己さんでお届けする人気連載『昭和ドロップ!』がついに書籍化!(5月2日発売)。今回はその宣伝も兼ね、槙原さんのYouTube『ミスターパーフェクト槙原』に、鳥取にいる川口さん以外の3人が出演したものを抜粋し、いい感じで(?)文章化したものである。
※取材3月27日 構成=井口英規


 真新しいお店の扉を開けると、おいしそうな匂いがプ〜ンと漂う。ソースの焼ける甘い匂いだ。

 今回の『昭和ドロップ!』の舞台は、いつもの都内のとある和食屋さんではなく、『大阪お好み焼き・鉄板焼きパチパチ羽田エアポートガーデン店』。たまには違う店でと思ったわけではなく、槙原さんのYouTubeへの便乗企画である。

 店の奥に進むと、すでに到着していた槙原さんと定岡さんが何やらひそひそ話をしている。

「10億円ですか」(槙原)

「いや3000万円かな」(定岡)

 漏れ聞こえる話はお金! それもかなりの大金だ。こちらに気付いた定岡さんが、やや慌てた様子で目を泳がせ、「僕、きょう朝6時に京都から来たんですよ」と、いきなり花見をしているらしきスマホの写真を見せてくれた。

「きれいですね」と言いながら、「何か隠しているんだろうか」と勘繰ったが、今回の進行役は編集部ではなく、槙原さんと神田れいみさんという美人アナウンサー。こちらの質問機会はない。

 ちなみに読者の皆さんの中には神田さんのファンもいるかもしれないが、写真の登場はなく、話も、ほぼオヤGトークだけの抜粋でやってます。興味のある方はYouTubeをご覧ください。

 場所が変わっても、最後に来るのは、やっぱり篠塚さんだ。ひとまず所定の場所に3人と神田さんが座り、こちらはカメラに映らない場所から見物させてもらうことにした。

 なお取材は3月27日、槙原さんのYouTubeに遠慮し、掲載はちょっと遅めにしてみた。

サダオカ・ジャパン誕生か?

 いい匂いだな。おみやできるの?きょう家に娘が遊びに来るんだ。

槙原 大丈夫です。収録が終わるころに合わせて作ってもらいましょう。お好きなものを頼んでください!

篠塚 じゃあ、『モダン焼き』『豚玉』『イカ玉』1つずつね。

槙原 僕は『豚玉』と『おむソバ』。この店の『おむソバ』はおいしいんですよ。

定岡 僕は『パチパチ焼き』にしよう。あれ? マキ、まさかこれを僕らの謝礼にする気じゃないだろうな(笑)。

槙原 え、それだけでいいんですか(笑)。冗談です。あとで請求書送ってください。では、今回は終わったばかりのWBCの話といきたいのですか。

定岡 いいね。話したいことがたくさんあるよ。

槙原 その前に、嫌らしい話をしときましょうか。

定岡 なんだよ! 嫌らしい話って。

槙原 僕ら3人と川口さんの本が出るんですよね。その宣伝を、と思って。

定岡 それはまったく嫌らしくないよ!酒も飲んでないのに、いきなり夜の会話になるのかと思って、びっくりした(笑)。

槙原 でも、サダさんの写真を見たら、もっこりしているじゃないですか(笑)。

定岡 バカヤロー! 女性の前で下品な言い方するな。

槙原 シノさんはワイルドですね。あっ、川口さんは奥さんと出てる(ここには載ってません)。発売は5月2日だそうです。ぜひ全国の書店でお買い求めを、ってテレビの番宣みたいになってきましたね。

定岡 いいよ。どんどん宣伝しよう!

槙原 懐かしい写真もたくさん載ってます。お二人のファンは「こういう時代もあったな、懐かしい」と思うでしょうし、僕のファンの人は「ああ、時間って怖いな」って感じるかもしれない(笑)。写真だけじゃなく、みんなで古きよき野球を楽しく語り合っている本です。

定岡 いろいろなテーマをどんどん掘り下げてね。

槙原 それでいつも収拾がつかなくなるんですよね(笑)。では『昭和ドロップ!』の話は、またあとでするとして、WBCに話を移しましょうか。今回はやっぱりOBとしても語りたくなりますよね。まずシノさんいかがですか。

篠塚 2009年もそうだったけど、負ける気がしないと思わせてくれるメンバーだったよね。結束力がすごかった。

槙原 シノさんは2009年の世界一のときの打撃コーチでしたよね。

定岡 シノは世界一のメダルと指輪を持ってるんだよ。

槙原 14年前ですが、色がくすんだりはするんですか。

篠塚 それはないけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング