週刊ベースボールONLINE

週間リポート

Vへ向け、勢いに乗る若虎戦士! オレたちがアレに導く マジックをどんどん減らすぞ!

 

8月に入りあれよ、あれよという間に10連勝。そしてついにマジック29が点灯。やや独走気味になりつつある阪神タイガース。「アレ」に向けてカウントダウンに入っていくが、そこまでの道のりで、多くの若手が起用され、結果を残してきた。ここではこれから先の「アレ」へ大事な、本当に大事な局面で活躍が期待される満25歳以下の若虎たちの期待値を見ていく。
成績は8月21日現在 写真=BBM


 好循環が「アレ」を後押ししている。阪神の幹の部分はしっかりと出来上がっている。一番・近本光司、二番・中野拓夢、四番・大山悠輔、八番・木浪聖也。それぞれが打線で機能し、守備でもその役割をこなしている。投手陣では特に中継ぎ、抑え。岩貞祐太加治屋蓮、抑えの岩崎優が安定感のある投球を見せている。

 このレギュラーの幹がしっかりしていることで、安定した戦いを続けており、首位をキープ。ついに8月16日にはマジック29が点灯した。「まだまだ全然、関係ないよ。そこまで先は見てないからなあ。一つずつ勝っていくだけやんか」と岡田彰布監督。その言葉どおり、奇をてらう采配や起用があるわけではなく、普段どおりの指揮を振るっている。

 その中で、若手をどんどん起用し、彼らが活躍をすることで、枝葉が広がり勝利をつかんでいる。開幕当初、中継ぎ起用だった村上頌樹を先発で起用。一度も二軍に落ちることなく、今では防御率争いをするまでになった。一方で、西純矢才木浩人の両右腕に対して、好不調を見極め二軍で調整をさせながら起用し、結果を出している。青柳晃洋西勇輝と昨年まで実績のある2人の調子が上がらない中、大竹耕太郎伊藤将司を含めたこの5人が先発陣をけん引。24個の貯金をつくっている。

 中継ぎ陣も二軍での調子を見極めながら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング