週刊ベースボールONLINE

2023 JERA クライマックスシリーズ セ 1st ステージレビュー

<広島×DeNA>冴えわたった新井采配 敵地・甲子園でも全員野球!

 

日本一へとつながるクライマックスシリーズがセ・パともに10月14日に開幕。パ2位のロッテと3位のソフトバンク、セ2位の広島と3位のDeNAがリーグ優勝を遂げたオリックス阪神の待つファイナルステージ進出をかけて激突。両リーグともシーズン最終戦までもつれ込む大接戦だった2位、3位の順位決定を物語るかの如く、白熱の総力戦が繰り広げられた。
写真=湯浅芳昭 ※試合結果、成績はすべて10月15日現在

第1戦から延長戦にもつれ込む熱戦となったが、ホームの広島がサヨナラ勝ち。ファンも一緒に戦っていた


 CSに臨むにあたり、新井貴浩監督は何度も繰り返した。

「レギュラーシーズンとは、まったく別物」「あっという間に終わる」

 だから、後悔しないように――。その思いは全面にあふれていた。

 10月14日の第1戦から采配は面白いように当たった。「腹をくくった」8回、サインの下で、羽月隆太郎が三盗、菊池涼介がスクイズを決めた。九里亜蓮の中継ぎ待機も、延長戦までもつれ込んだことで功を奏す。15日の第2戦では西川龍馬が2度の犠打。CSのキーマンに挙げた末包昇大はアーチを架けた。勝利をつかむため、起用した2試合で計40選手に及んだ。

 2連勝でファイナル進出を決めると、指揮官はファンに向けて高らかに宣言した。「カープの全員野球で高校球児のように戦っていきたい」。そして再び、この場所に戻ってくる・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング