週刊ベースボールONLINE

侍JAPAN NEWS

【侍JAPAN NEWS】井端ジャパンのコーチ陣が決定!

 

写真=菅原淳


 11月に開催される「アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」に臨む侍ジャパンの監督・コーチングスタッフが10月12日に正式発表された。

 井端弘和監督の初陣となる大会でヘッドコーチの大役を担うのは金子誠コーチ。稲葉篤紀監督の下で17年から21年までともにコーチを務め、金メダル獲得に貢献し、現在はロッテで戦略コーチを務めている。

 バッテリーコーチに就くのは巨人で来季は総合コーチとなる村田善則コーチ。15年のプレミア12からスコアラーやバッテリーコーチとして長年、侍ジャパンに携わっており、情報収集と分析力には定評がある。16〜18年は井端監督とも巨人で同僚だった。

 内野守備・走塁コーチは梵英心コーチが務める。現役時代にゴールデン・グラブ賞を獲得した名手は、21年からオリックスのコーチに就任して高い指導力を発揮し、リーグ3連覇に貢献している。外野守備・走塁コーチは巨人で今季は打撃コーチを務めた亀井善行コーチ。09年の第2回ワールド・ベースボール・クラシックでは世界一を経験し、井端監督とはやはり巨人で選手同士、選手とコーチの間柄だった。

 投手コーチの吉見一起コーチは唯一、NPBの現役コーチではないが、井端監督が指揮を執ったU-12日本代表でも投手コーチを務めていた。現役時代は井端監督とともに中日黄金期を支えた盟友でもある。

 将来を見据えた若手中心のメンバーで臨む大会だが、井端監督の就任にともないコーチ陣もまた若返った。フレッシュな風を吹かせて、日本野球をさらに熱くする戦いの第一歩を刻んでくれるはずだ。

■侍ジャパン監督&コーチ
役職/名前/背番号
監督/井端弘和/89
ヘッドコーチ/金子誠/88
バッテリーコーチ/村田善則/74
内野守備・走塁コーチ/梵英心/77
外野守備・走塁コーチ/亀井善行/79
投手コーチ/吉見一起/81

■各コーチのコメント
金子ヘッドコーチ
「2017年の第1回大会で一緒に戦った選手たちがそれぞれのチームで柱になっているように、この大会は次の侍ジャパンの主軸を発掘する大事な大会。そのスタートを井端監督と協力して、優勝を目指したい」

村田コーチ
「前回大会に出場した選手は各チームの主軸として活躍している。侍ジャパンの主軸となる選手をこの大会で選考し、未来の野球につなげていけるような大会にしたい」

梵コーチ
「侍ジャパンのコーチに呼んでいただき光栄。プロ入り後、日の丸をつけるのは初めてとなるが、井端監督をはじめ、選手のサポートをしっかりできるように精いっぱい努める」

亀井コーチ
「今回、侍ジャパンのコーチとしてチームに呼んでいただき光栄。今後の侍ジャパンにつながる大会になるように、しっかり選手をサポートしていきたい」

吉見コーチ
「NPBでのコーチ経験はないが、U-12代表の投手コーチでの経験を生かし、選手にしっかり寄り添って全力で戦い抜きたい」

■アジアプロ野球チャンピオンシップ@東京ドーム
侍ジャパン日程
11月16日vs チャイニーズ・タイペイ
11月17日vs 韓国
11月18日vs オーストラリア
11月19日3位決定戦or決勝
※参加資格は24歳以下(1999年1月1日以降生まれ)または入団3年目以内。オーバーエイジ枠は、29歳以下(1994年1月1日以降生まれ)で3人まで
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング