週刊ベースボールONLINE

NPB AWARDS 2023 小社選定『ビッグホープ賞』

ソフトバンク・生海インタビュー “気持ちいい”につながるスイングを「一軍でも四番を打てるようになりたい」

 

ウエスタン・リーグ初出場ながらも託された四番。その後も、打線の中心として、リーグ優勝、ファーム日本選手権では日本一に導く4安打。未来の主砲候補が感じさせる大きな可能性が『ビッグホープ賞』受賞者としてピタリと来た。
取材・構成=菅原梨恵 写真=湯浅芳昭、高原由佳、BBM

ウエスタン・リーグでは69試合に出場し、リーグ6位タイの8本塁打。6月13日の阪神戦[タマスタ筑後]ではサヨナラアーチを架けた


四番じゃないと嫌


 4年ぶりにファーム日本一となったチームの中で主に四番を担ったドラフト3位ルーキーが、初めてのプロの世界で見せたのは勝負強さだった。一軍でも13試合を経験(4安打)。要所で光る鋭いスイングが、生海に対する期待感をふくらませる。ファームから一軍の主力へ――。この受賞もきっかけの一つに、来季以降、駆け上がっていく。

――ルーキーイヤーを振り返ってみて、どんな1年でしたか。

生海 ウエスタン・リーグでやってきたことをこうやって評価していただき、このような賞をいただけたことは、すごく光栄です。ただ、正直なところでは、あまり思うようにはできなかったなと思っています。

――想像していたプロの世界、1年目とは、やはり違いましたか。

生海 全然違ったというわけではないんですけど、なんて言うんですかね。もっとできるかなとは思っていたんです(苦笑)。自分の課題が見えた1年でした。

――具体的には、どんなところが課題でしたか。

生海 バッティングにしても、動きにちょっとムダがある。それで(打球が)詰まったりすることが多かったです。甘い球が来ても、とらえられなかった感じです。アマチュア時代なら打てていたんですけど、やっぱりプロのピッチャーは(ボールの)キレが違うので。ホームランも8本打ちましたが、足らんですね。甘い球をミスショットすることがすごく多かったので、もっといけたかなと思います。

――それでも、ウエスタン・リーグで勝負強さを見せ、一軍の舞台も経験しました。自分なりに良かった点、プロでも通用するなと思ったところは?

生海 調子がいいときのバッティングは、すごくいいなと。その状態が維持できれば、バッティングはイケます。ただ、いいときの状態ってずっとは続かないので、すごく難しいことではあるんですけど(苦笑)。今、ムダな動きを省く練習をしているので、それができたら、たぶん全然違う成績になると思います。

――調子がいいときとそうでないときというのは、何が違うのでしょうか。

生海 なんて言うんですかね、“間”をつくれるというのか。だから、打席の中で余裕を持っていられる。ボールもゆっくり見られる。いいときはそんな感じです。

――それが悪くなると?

生海 焦っちゃって体が……。やっぱり打てないときは、打とう、打とう、ってなるので、前のめりになったり。結果を欲しがってしまうんですよね。でも、いいときは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング