週刊ベースボールONLINE

MLB NEWS 2024

日本人メジャーが続々とライブBPに登板! アリゾナキャンプ、投手&大谷翔平

 

メジャー30球団の投手陣がスプリングトレーニングをスタートさせた。その中で、今週はアリゾナ州でトレーニングを進めている日本人メジャー投手に注目。それぞれに順調な投球内容を披露。また、アメリカでも注目のドジャース・大谷翔平の様子もお伝えする。
写真=Getty Images

アリゾナ州ピオリアでメジャー1年目をスタートさせた松井[右]と13年目を迎えるダルビッシュ。お互いしっかりと調整を続けている


ソワソワ気分も


 マウンドに上がった松井裕樹は、打席に立った選手を見ながら、ソワソワしていた。現地時間2月16日、パドレスに移籍後、初めてメジャーの打者を相手に登板。いわゆるライブBPで投げたのだ。

「緊張しました。昨日(対戦する)メンバーが回ってきて見たんですけど、それから楽しみ過ぎて。実際に一流選手に打席に立ってもらった中で無事に投げられたのでファーストステップとしては良かったと思います」

 対戦した打者がメジャーを代表する面々だった。フェルナンドタティス・ジュニア、マニー・マチャド、ザンダー・ボガーツら7人。ボガーツからはスプリットで空振り三振を奪った。メジャーにあこがれを持っていただけに、チームメートになったスターを相手に夢のような時間を過ごした。それでも浮かれることはない。「スプリットや、ある程度変化球でカウントが取れた。変化球のストライク率が大事になってくると思う」と冷静に自己分析していた。

 さらに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング