週刊ベースボールONLINE

ペナントレース EXPRESS 2024【パ・リーグ】

日本ハム・「まんまる弾」に2試合連続完封 日本ハムが新庄政権下で初の貯金3!

 

4回に8試合ぶりとなる先制3号2ランを放った万波[写真=毛受亮介]


 種市篤暉の真ん中スライダーを完璧にとらえた一撃が左翼ブルペン上の壁を直撃した。4月21日のロッテ戦(エスコンF)。4回一死一塁で日本ハムの三番・万波中正が先制の3号2ランを放つと、続く四番アリエル・マルティネスも真ん中の直球を鋭いスイングではじき返す。快音を残した打球は左翼席へ着弾した。

 昨年5月25日のソフトバンク戦(エスコンF)以来となる万波、マルティネスによる同日アーチの「まんまる弾」で試合の主導権を握った日本ハムは、さらにこの回2点を追加した。

 万波は「最高です! 加藤(加藤貴之)さんを何とか援護したかったので、先制点を届けられてよかったです」と喜びの声を上げたが、先発の加藤は緩急を駆使し、ロッテ打線に9安打を浴びながら4併殺。121球を投げ切り、前日の北山亘基に続き2試合連続の完封勝利となった(5対0)。

 ロッテに3タテを食らわせたチームは4連勝(1分けを挟む)で新庄剛志監督の下では初の貯金3に。首位・ソフトバンクには1ゲーム差に迫った。指揮官は「今日は加藤君、昨日は北山君がゲームをつくってくれました。やっぱりテンポが良く、四球が少ない。昨日も今日も1つ。大好きなんですよ。テンポがいい中で野手がああいうふうに打ってくれる。野球の流れとして完璧です」と笑顔を見せた。

 投打に戦力に厚みが出て、2年連続最下位に終わった昨年までとは違い、チームに底力がある。北の大地はますます熱を帯びていきそうだ。
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング