週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】巨人・今村信貴「下半身の使い方はOKでまとまりはあるものの左手の上がりの遅さが気掛かり。手首の角度にも注意」

 

昨年シーズン当初は二軍だったものの、交流戦ころから一軍での登板機会を得て先発ローテーションに定着し、6勝を挙げるなど、C.C.メルセデス選手と並び、チームの救世主(Aクラス復帰の)的な働きを見せました。今季は開幕直後こそチーム事情でロングリリーフとしてブルペンで待機しましたが、やはりチーム事情で4月後半から先発ローテーションに復帰し、4試合で1勝2QS(6月1日時点)。まずまずのピッチングを見せています。



【ポイント】左手の上がり具合


 セットポジションからのスタートですが、写真3であまり右足が高く上がってこないのが気になるポイントです。現在はベルトよりも少し上あたり。胸の高さまでとは言わないものの、もう少し高く上げたいところ。これではおとなし過ぎますね。

 ただ、ハンズセパレーションが早いのは良いと思います(写真4)。ここから体の左側面にボールを持つ左手をブラインドさせながら脱力してぶら下げるのも良いのですが、しかし、その後、左腕の上がりは極めて遅いです。せっかく写真4の時点で左手を自由にしているのに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング