週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】広島・バティスタ「日本人っぽい打ち方をする選手です。強くスイングするものの、当てるのもうまい」

 

昨年までは外国人枠の関係などもあり、通年の出場はかないませんでしたが、2017年=61試合11本塁打、18年=99試合25本塁打と出場すれば結果を残し、やや守備には不安があるものの、打撃面では十分に相手に脅威を与える存在でした。今季はコンスタントに出場機会を得ており、すでに出場数も安打数もキャリアハイ。4連覇を目指すチームの、後半戦巻き返しのカギを握る1人ではないでしょうか。



【ポイント】上半身◎


 ドミニカ共和国出身ですが、どちらかというと日本人っぽい打ち方をする選手です。強くはスイングするのですが、当てるのもうまい。ミートすれば飛んでいくことをよく理解しているようです。カープアカデミー出身ですし、練習生、育成選手を経ての支配下昇格ですから、その影響もあるのでしょう。

 まず目を引くのが写真1の構え始めからトップを作っていることです。このあと、タイミングを取る過程でバットのヘッドが少しだけ、投手方向に倒れてはいきますが、グリップの位置は写真1も、ステップした写真7もほとんど変わりません。このおかげで打ち出すまでに上半身に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング