週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】ソフトバンク・高橋純平「フィニッシュと投げっぷりが抜群にいい。シフトチェンジを改善すれば球威はさらにアップ」

 

期待の右腕がいよいよ頭角を現してきました。2016年のドラフト1位入団選手で、前年秋のドラフト会議で3球団が競合したように、この世代ではトップのポテンシャルを持った選手でした。ファームでは先発の起用も多かったようですが、一軍では中継ぎの戦力として、十二分な働きを見せています。まずは一軍の舞台で経験と実績を積んで、ゆくゆくはスターターに戻ってもいいですし、リリーフとしてこの道を究めるのもいいでしょう。チームには武田翔太千賀滉大と、お手本となる右投手の先輩もいますし、この先の成長が楽しみなピッチャーです。



【ポイント】ステップ幅◎


 セットからのスタートは、現在のポジションを考えても、間違いではないと思います(写真1)。プロ入りから4年、どっしりとした下半身にこの間の充実した日々がうかがえます。そのおかげで真っすぐに立った写真2も安定していますね。ただ、これだけ上背があるのですから、もう少しヒザを高く上げてもいいと思いますが、まずは自分の体を制御することが先ということでしょうか。

 ハンズセパレーションが早く(写真4)、並進運動中の横向きの時間も長くていいと思います(写真3〜写真9)。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング