週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】巨人・鍬原拓也「加入2年目ながら体つきが良く土台はしっかり。手首の角度、シフトチェンジ改善でボールの威力増も」

 

ルーキーだった昨年は先発で5試合(全6試合)に登板しているようですが、今季より中継ぎに転向し、ファームではまずまずの成績を残しています(9月5日時点で35試合に登板し、2勝3セーブ)。しかし、一軍のブルペンには定着できないまま、2年目のシーズンも残りわずか。150キロを超えるストレートには威力があるように思いますが、巨人の大卒ドラフト1位(2018年)としてはインパクトに欠けるさみしい2年になってしまいました。

巨人・鍬原拓也



【ポイント】手首の角度


 ボールの威力を考えれば、短いイニングでパフォーマンスを発揮させるリリーフという選択肢はありだと思います。2年目のピッチャーですが、上半身、下半身とも体つきはしっかりしていて、150キロ超のスピードボールが投げられるのもうなずけます。その土台がしっかりとあるのですから、あとは細かいところに注意を払っていきながら、パフォーマンスを安定させてほしいですね。

 例えばパッと目につくところで言えば、ハンズセパレーションし、右腕をぶら下げた直後の手首の角度です。この連続写真では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング