週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】ソフトバンク・長谷川勇也「バットを走らせることを意識してシンプルなフォームに。上半身と下半身の連動も抜群で確率の高いフォームです」

 

プロ14年目、35歳のシーズンを迎えるベテランです。近年は代打の切り札としてベンチに欠かせない存在で、今季は延期とならなければ左翼で開幕を迎えた可能性があるほど、キャンプ、オープン戦と好調をキープし、良い打撃を見せています。



【ポイント】バットを走らせる


 2013年には首位打者、最多安打のタイトルを獲得したクラッチヒッターです。長谷川選手がすごいのは、毎年、少しずつフォームを変えて、そのときの自分に合った打撃を追求しているところにあると思います。長谷川選手とはキャンプ中にじっくりと話をしましたが、今季に関しては、ややオープンスタンス気味に構え(写真1)、「バットを早く出したい、先にバットを出したい」と考えているとのことでした。つまり、ポイントを近くまで寄せるのではなく、前にして打ちたいということです。年を重ね、下半身の回転が若いころに比べて鈍くなっていることを認識していて、「バットを走らせる」ことを大事に考えている、と。その考えは今回紹介する打ち方に表れていると思います。

 写真1からステップした写真5までを見てください。テークバックの際に、軸足(左足)に体重を大きく乗せることをしていないのが分かると思います。頭の位置が体の中心よりも投手寄りにあり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング