週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】阪神・藤川球児「体全体を不足なく使った、欠点が1つも見当たらない、理想的なフォーム」

 

今季限りでの引退が発表となりました。非常に残念ですが、99年の阪神入団からメジャー移籍、四国IL/高知でのプレーを含め、22年間、本当によく頑張ったと思います。働き続けて満身創痍であることは容易に想像がつきますが、磨き上げた技術はちょっとやそっとではさび付かないもの。写真は今季のものですが、素晴らしいフォームです。惜別の解説とします。

【チェックポイント】[4]バランスよく立つ


【チェックポイント】[7]ヒップファーストと軸の傾き◎


【ポイント】伸び上がるストレート


 リリーバーですから、さまざまなことを考えてシンプルなセットポジションを採用しているのですが、写真[4]の立ち姿が素晴らしいですね。写真[1]〜写真[4]までの間、頭の位置が動かず、また、一切のムダなくスッとバランス良く立っています。ここが決まらなければ、ボールの質、球速どころではないのですが、藤川選手は再現性も非常に高く、アマチュアの選手はぜひ参考にしてほしいと思います。ヒザの高さも良く、股関節にしっかりとパワーを貯めることもできていますね。ここからホーム方向への移動となるわけですが、ヒップファーストでお尻を先行させて軸の傾きも十分(頭の位置がちゃんと後ろに残っています)。ハンズセパレーションも早いです。

 そして藤川選手の良いのはここからです。手首の角度を真っすぐにするか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング