週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】阪神・馬場皐輔「変化球でストライクが取れるので結果がついてきているが、基本となる真っすぐの力を求めるなら、下半身を使うことが必要」

 

阪神の2018年のドラフト1位右腕です。過去2年はそれぞれ2試合ずつの登板にとどまりましたが、今季は中継ぎでポジションをつかみました。本来期待された活躍をできているか?、と問われれば、まだまだポテンシャルはこんなものではないと思いますが、今季の勝ちパターンで投げた一軍での経験を、これから先のキャリアに生かしてほしいと思います。

阪神・馬場皐輔



【ポイント】下半身の連動がない


 セットポジションからのスタートで、比較的スムーズに左足を上げられるにもかかわらず、写真2〜写真4にように二段モーションにするのは、余計な動きのように思います。軸足(右足)股関節に体重を乗せる作業が苦手な選手は、二段モーションにすることによってその時間を稼ぐわけで、それによってパワーを貯められるのは確かです。ここで余計と言ったのは、もっとスムーズに股関節に体重を乗せられるようにしてほしいからで、例えば馬場選手にとっては大先輩の藤川球児選手などはとても良いお手本になるのではないでしょうか。藤川選手は一切のムダなく、スムーズに一本足で立ちますよね。やはり、軸足で立った状態で、左足を上げ下げするのはどこかでバランスが崩れたりする危険をはらんでいるので、軸足股関節に乗せる感覚をつかめたら、一段でいけるように考え直してみてはどうでしょう。

 左足ヒザが一番高く上がって写真2もしくは写真4というのは、右のオーバーハンドであることを考えると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング