週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】DeNA・上茶谷大河「全体的に見ても良いボールを投げるフォームでさすがドラ1。ただし、右腕の上りが遅いのは問題。トップを早めに作る意識を」

 

昨年入団のドラフト1位右腕で、ルーキーイヤーは先発ローテーションに入り、25試合(先発は24試合)に登板、2ケタ勝利こそ届きませんでしたが、7勝を挙げるまずまずの活躍を見せました。今季の飛躍が期待されましたが、右ヒジ炎症で出遅れるなど、万全な状態ではなく、今季は一軍と二軍を行ったり、来たりする苦しいシーズンを送っているようです。



【ポイント】右腕の使い方


 セットポジションからのスタートで、写真2〜写真4とやや二段モーション気味に左足を微妙に上げ下げしているのは(写真では分かりづらいと思います)、軸足(右足)股関節にしっかりとためて、体重を乗せたことを感じてから前に出ようという意識の表れだと思います。股関節に乗せるのがうまければ二段にする必要はないのですが、最近のピッチャーは多いですね。もっとうまく下半身が使えれば、ここでムダな時間を使う必要がなくなります。ただ、上茶谷選手、写真3のように、左ヒザが胸マークの高さまで上がっているのは、とてもいいと思います。これによって、大きな位置エネルギーを得ることができますからね。

 ここから並進運動に入っていきますが、お尻を先行(ヒップファースト)させて出ていく写真6は、軸の傾きも十分でいいと思います。ただ、上茶谷選手の場合、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング