週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】広島・大瀬良大地「上半身の使い方はさすが。ただしこれほどのピッチャーがシフトチェンジが甘い。疲労感がこの辺りに出ていた?」

 

過去3年連続で2ケタ勝利を挙げるなど、巨人菅野智之選手と並び、セ・リーグを代表する右腕です。今季も活躍が期待されましたが、シーズン途中に「右肘関節鏡視下遊離体摘出・骨棘切除・滑膜切除」の手術を行い、来季の復帰を目指しています。



【ポイント】疲労感?


 2018年には最多勝(15勝)、勝率第一位(.682)のタイトルに輝くなど、実績も十分な右腕ですが、連続完投など疲労が溜まったのでしょう(特に今年は新型コロナウイルスで特異なシーズンです。投げ過ぎは気になっていました……)。右ヒジのコンディション不良でシーズン途中に離脱し、9月には手術を受けたとのこと。非常に残念でしたが、来季、元気な姿で投げてくれることを期待しましょう。

 写真は今季前半のものです。彼は80年代、90年代のピッチャーのように、写真1でバッターに正対してサインを見て、左足をプレートよりもやや大きめに後方に引き(写真2)ます。この左足を軸足に巻き付けるように上げていくところに動きを小さくしようという意図が見て取れますが、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング