週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】広島・高橋昂也「上半身のこなしが良く、左手も早く上がる。トップを早く作れるから余裕を持って上から叩ける」

 

左ヒジの手術を乗り越え、今季はカープの先発ローテーションに定着している左腕です。大瀬良大地森下暢仁九里亜蓮と若い先発投手陣の中、床田寛樹に並ぶ左の先発投手として私も期待しています。彼が定着するようになれば、カープのスターターは厚みを増しますね。



【ポイント】準備が早い


 写真1はコマの途中ではありません。高橋選手は写真のように左足をプレートに沿わせて、左足だけ開いた状態で正対し、キャッチャーのサインをのぞき込みます。サイン交換が終わると、写真2のように動き出し、写真3以降につなげていくのですが、これは斬新で、果たしてどのような意味があるのか。機会があれば、話を聞く必要がありますが、彼の狙いを知らない段階で解説すると、写真1のように正対せずに、右足をプレートの前に置いてしまえばいいのではないでしょうか。そうすると、バッターに対して正対することなく、写真3くらいの上半身の角度で、左腕をブラインドすることにもつながります。足の位置は緑で示したあたりでしょうか。そうなれば、スタートの段階で頭の位置は写真3。現在の写真1〜写真3のように頭が前後することはなくなり、ムダな動きを減らすことができます。また、写真5でバランスよく一本足で立てていますが、スタート時点で右足がプレートよりも前にあれば、もっとスムーズに一本足になれるはずです。

 ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング