週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】ヤクルト・奥川恭伸 後編「全体的にバランスが良く、良いピッチャーですが、早くトップを作り、ボール、右ヒジ、右肩の関係を良くしたい」

 

前半戦終了時点で4勝は、チームでは田口麗斗選手と並び、2位タイの勝ち星です。防御率は4点台ではありますが、援護をしてくれるチームですからしっかりとイニングを稼ぐことが大事で、10登板で6個のQSはまずまずですし、貯金が2つあるのも良いと思います。

【チェックポイント】[1]スタートの頭の位置(前編)[3]バランスの良い立ち姿(前編)


【チェックポイント】[5]手首が立っている◎(前編)


【ポイント】トップをつくる


 前号(7月26日号)の続きです。高校時代から体つきも、フォームもまとまりのあるピッチャーで、高卒2年目から先発ローテーション入りするのも十分にうなずける力の持ち主です。とはいえ、まだプロ2年目。ところどころに気になる点はあって、例えば前号ではスタート(写真[1])の頭の位置と、テークバック時の手首の角度(写真[8])、そのあとに右ヒジが背中側に入り過ぎる点(写真[9])が気掛かりである旨、解説しました。

 写真[9]は左足が着地する直前のコマで、本来であれば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング