週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】ロッテ・佐々木千隼「脱力投法で力感のないフォームからキレのあるボール。下半身の使い方もうまいが、右腕の振り遅れには注意」

 

新人年からしばらくは先発でしたが、故障に苦しめられることも多く、ドラフト1位の期待に応えられずにいました。その後、右肩痛との戦いから得たという脱力投法が功を奏し、力感のないフォームからキレのあるボールを投げ込むスタイルに変更。昨季はリリーフとして自己最多の54試合に登板し、開幕から8連勝など、新境地をひらきました。防御率1.26、チームトップの26ホールドも立派な成績。唯一の敗戦が優勝争いのさなかの悔しいものとなってしまいましたが、2位となったチームのブルペンを支えた1人と言えます。



【ポイント】脱力投法


 セットポジションからのスタートで、足を上げ始めてから写真[6]でホーム方向へ移動するまでに、二段モーションなどで時間を要します。しかし、軸足(右足)を意識しながら写真[3]で真っすぐに立ち、写真[5]で再度左足を高く上げる際には、ホーム方向に進みつつ、軸足股関節にしっかりとパワーを貯めることができています。この辺りは人それぞれ。パッと1回で軸足に乗せることができる選手もいれば、佐々木選手のように二段モーションで解決する選手もいて、タイミング等もありますから、どちらも正解と言えます。アマチュアの選手で軸足にパワーを貯められない方は、参考にできるのではないでしょうか。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング