週刊ベースボールONLINE

岩隈久志の連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】巨人・赤星優志「先発投手として最高のフォーム。投球術に磨きをかけるだけ」

 



 8月後半に先発に戻り2勝を挙げた新人投手(計5勝)。初めて見たときから先発向きの素晴らしい投球フォームで投げる投手だな、と思って見ていました。ほとんど欠点がない投手と言っていいでしょう。

 足を二度上げる二段モーションのような形ですが、左足を上げたとき、ホーム方向から目を切って、軸足にしっかり体重を乗せることを確認するため、二段モーションのような形で軸がつくられています([2])。以前に東浜巨投手(ソフトバンク)の解説のときにも指摘しましたが、まずは軸足にしっかり体重が乗っていくほうが安定した投球ができます。そのために目線を切って軸足を意識することはまったく問題ないです。もし体が早くホーム側へ突っ込む傾向のある投手は、目線を切ってみることも試してほしいです。

 軸足でしっかり立ってからハンズセパレートが始まりながら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング