週刊ベースボールONLINE

道具の流儀

楽天・茂木栄五郎を支えるミズノの内野手用グラブ

 

プロ入り1年目の春季キャンプから新たにチャレンジしたショートのポジション。序盤戦から不動のレギュラーとしてその座を守り抜いている。大いなる挑戦を支えていたのは、高校時代から愛用しているミズノのグラブだった。
取材・文=富田庸、写真=内田孝治、BBM


追求するのは軽さと機能性、新たなチャレンジを支えるずっと変わらぬ形状のグラブ


新調したのは2月。公式戦で使い始めたのは4月15日のソフトバンク戦だ


 アマチュア時代にサードを守っていた選手が、プロに入ってショートに転向するというケースはあまりないはず。前後左右と守備範囲が広い上に、二塁手との連携も常に生じる、最も忙しいポジションだからだ。それに加えて、“内野の要”という役割も自ずとついてくる。そんなハードルの高い“職場”を、持ち前の身体能力と日々の努力でこなしているのがドラフト3位ルーキーの茂木栄五郎だ。

 まだ新しい革の匂いが漂ってきそうなこのグラブ。手元に届いたのは春季キャンプの途中だったという。

「キャンプのスタート時には大学時代のものを使っていましたけれど、今はこのグラブがメーンとなっています。公式戦で使い始めたのは、4月15日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)からですね」

 現在、グラブは3つ所持しており、練習では古いものを使うこともある。その理由は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

道具の流儀

道具の流儀

プロフェッショナルたち(選手、コーチ、スタッフ含む)のこだわりの道具、ギアをクローズアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング