週刊ベースボールONLINE

道具の流儀

阪神・今成亮太のいつでも準備万端捕手用ミット

 

約2年前まで、このミットと捕手道具で生きていこうと思っていた。しかし、現在は「捕手陣に何かあったとき」の緊急用として、じっと出番を待つ。チームの窮地を救うために――。
取材・文=椎屋博幸、写真=早浪章弘、BBM


 いつどのタイミングで使用するか分からない。それでもすぐに試合に出られる状態で、ベンチ裏に置いてある。それが内野手登録の今成亮太の捕手用ミットと捕手道具だ。

防具は2012年4月のトレード後にすぐに新調し、今まで使っている。ミットと面は、日本ハム時代から使用し続けている


 今季、三塁のレギュラーを争っている今成。もともとは捕手として日本ハムに指名された。だが2012年4月にトレードで阪神に移籍。一軍での出場機会を求め、14年に内野手へと転向した。しかし、今季4月17日、中日対阪神戦[ナゴヤドーム]9回裏、3年ぶりに捕手防具を着けホームベースに向かう今成がいた。このとき捕手登録の2人(梅野隆太郎岡崎太一)を使い切った阪神は、捕手として今成を送り出したのだ。結果は延長10回サヨナラ負け。だが、今成がいなければ金本監督の超積極的選手起用はできなかった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

道具の流儀

道具の流儀

プロフェッショナルたち(選手、コーチ、スタッフ含む)のこだわりの道具、ギアをクローズアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング