週刊ベースボールONLINE

道具の流儀 2017

ロッテ・加藤翔平 バット&ヘルメット 右と左では違うバッター。カモメの両打ちのこだわり

 

高い身体能力に加え、球界でも希少なスイッチヒッター。カモメの斬り込み隊長として名乗りを挙げている加藤翔平にとって、右打席での自分と左打席の自分は、それぞれ違う1人のバッターだという。そのこだわりはバットへのカスタマイズにも表れている。
取材・文=杉浦多夢、写真=松田杏子


「右打席と左打席でバットは使い分けています。右バッターと左バッター、1人ずつ自分がいるような感覚なので」

 カモメが誇るスイッチヒッターは“2本のバット”とともに“2人の自分”を磨きながら、レギュラーの座へ着実に近づいている。加藤翔平の2本のバットのうち、今季から大きな変化を遂げたのが左打ち用だ。昨季までの僚友・デスパイネ(現ソフトバンク)のモデルをベースにカスタマイズを施した。「左打席ではしっかりヘッドを使いたい」という加藤にとって、トップヘビーのデスパイネのバットはイメージに合致したものだった。ただ、デスパイネのバットは「ヘッドに重心があり過ぎて、重かった」ため、ヘッドをくり抜き、重量を900グラム弱まで軽くしている。さらにグリップも細くすることで「しっかりギュッと握れる。今はこのグリップでしっくりきている感じですね」。

どちらも軽さと振り抜きの良さを求めるためにヘッドはくり抜かれ、芯の部分には太さを求めている点は共通している


 昔からの自分のバットにより近いのが右打ち用のバット。左打ち用より太めのグリップで、グリップエンドはタイ・カッブ型。「坂本(坂本勇人巨人)さんの形がモデル」と言うが、やはりヘッド部分を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

道具の流儀

道具の流儀

プロフェッショナルたち(選手、コーチ、スタッフ含む)のこだわりの道具、ギアをクローズアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング