週刊ベースボールONLINE

道具の流儀 2018

ソフトバンク・上林誠知 ビモロのスパイク あこがれに一歩近づく革命を起こす新“走”備

 

あの選手のようになりたい――。思いは強くなり、使う道具にも抱くあこがれ。目標とする存在と同じ背番号を背負い同じスパイクを履いて今、武器となる”走”を追求している。
取材・文=菅原梨恵、写真=湯浅芳昭


 鋭い眼光で打球の行方を見届けるとスピードを上げる。今季の上林誠知を象徴する場面の一つだ。昨季を超える長打率.483、7三塁打(7月15日現在)は、単純に打力がアップしたからだけではない。今季を迎えるにあたり掲げた『走塁革命』。自慢の足を最大限に生かすべく、新スパイクを取り入れた。

 ビモロは、鳥取市に本拠を置く「ワールドウィングエンタープライズ」が開発したシューズブランド。一躍脚光を浴びるようになったのは、イチロー(現マリナーズ会長付特別補佐)が同社のスパイクを愛用していたからだ。そして、イチローは上林にとって特別な存在である。

「イチローさんはずっとあこがれで目標とする選手。入団するとき、まさか同じ背番号『51』をもらえるとは思ってもいなかった。本当にうれしかったです」

 だからこそ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

道具の流儀

道具の流儀

プロフェッショナルたち(選手、コーチ、スタッフ含む)のこだわりの道具、ギアをクローズアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング