週刊ベースボールONLINE

道具の流儀 2019

広島・野間峻祥 アシックスのスパイク 素足感覚を目指し、履いているストレスを最小限に抑えた「韋駄天の相棒」

 

6月27日現在、10個の盗塁を決め、その成功率は.909。打ったヒットの約27%が内野安打だ。もちろんセンターでも広い守備範囲を誇るカープの韋駄天・野間峻祥。スピードを武器とするそのプレースタイルの基盤は、何と言っても足元にあると言っていいだろう。その足元を支える、スパイクへのこだわりを聞いた。
取材・文=藤本泰祐 写真=松村真行


 サヨナラ打を放って野間がお立ち台に上がった日(5月31日、阪神戦=マツダ広島)、こんなシーンがあった。例によって、祝福の「バケツシャワー」を浴びせようと、お立ち台に忍び寄る仲良しの鈴木誠也西川龍馬……。だが気配を察した野間は、シャワーをスルッとよけてしまった。微妙な空気の場内を尻目に、スパイクを脱いで脇によけた野間は、自らペットボトルの水をかぶった。

 野間がこのような行動をとった理由は、スパイクをびしょ濡れにしたくなかったから。場内の盛り上がりに水を差しても、スパイクに水はかけられたくなかったわけだ。野間がいかにこの道具を大事に考えているかがうかがえる。

 現在使用しているスパイクは、アシックス製。毎年オフに足型を取り、それをもとにオリジナルのものを作ってもらっている。「インソールを含めて足にぴったりくるので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

道具の流儀

道具の流儀

プロフェッショナルたち(選手、コーチ、スタッフ含む)のこだわりの道具、ギアをクローズアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング