週刊ベースボールONLINE

上原浩治のWelcome to the show!

今オフはやり過ぎず、やらなさ過ぎずバランスの良いメニューで、仕上がりは順調だよ!!

 

今オフはやり過ぎず、やらなさ過ぎずバランスの良いメニューで、仕上がりは順調だよ!!

 この時期、日本のプロ野球はキャンプインして、紅白戦や練習試合がすでに始まっているけど、キャンプインしていない自分の体の仕上がり具合は、やっぱり実戦(紅白戦、オープン戦)をやってみないと正直分からないよね。

 自分でいい感じに仕上がっているって思っていても、打者を相手に投げてみないと、コントロールやボールのキレなどを確認できないと思っているから……。

 そんな中でも、アメリカに行って(メジャー移籍して)から、オフの始動がかなり早くなったと思う。メジャーの選手でも、南米などのウインター・リーグに出ている選手がいたり、一年をあまり休まないような感じがする。日本だと秋季キャンプがあったり、それに行かなくても残留練習があったりと11月末ぐらいまでは練習していたような気がするんだけど。

 アメリカはシーズンが終わると次の日からオフ。球団で何かをするということはないから、正直休もうと思えば何カ月も休むことができるんだよね。でもそんな選手はいないとは思うけどね。自分の場合、2年前は10月の1カ月を完全オフにして、11月から始動した記憶がある。昨年はプレーオフに出場したことで、休む期間を短く2週間にしたんだ。

 アメリカでのオフの期間の、日本に帰ってくるまでのトレーニングは、ボールを握ることはしなくて、ウエート・トレーニングとランニングのみだった。このときは、特にメニューを作らずに鈍った身体を起こす目的で始動していた。

 今回の日本でのオフのトレーニングは、トレーナーが、昨年のメニューとを照らし合わせて、きちんとした内容のメニューを作ってくれている。

 その内容は、やり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング