週刊ベースボールONLINE

豊田泰光のオレが許さん!

恥ずかしい話3つ

 

10人のうち9人が予告先発を望んでも1人が反対ならこのファンを支持


 セ・リーグがパ・リーグと同様に予告先発をやりたいという話が浮上しています。オレは昔から予告先発に反対してきましたが、「セ・リーグよ、お前もか!」ですよ、ホント。予告先発がいいか悪いか以前に、セ・リーグの原則放棄のような姿が情けない。

 両リーグの連盟事務所が消えちゃったからといって、セとパが一緒になったワケじゃない。やっぱり1950年に2リーグに分かれて以来の因縁というものがあるのだから(この因縁が第三者、つまりファンには面白いのです)、セはあくまでセらしくふるまってもらわんと。それでなくても、交流戦とCS、それに伴うワケの分からん日本シリーズで両リーグの対抗意識は薄くなっちゃっているんだから(オールスターは、オレに言わせりゃ、ほとんど無意味になっています)。予告先発も共通、やがてDH制も共通なんてことになったら、これはもう1リーグ制でしょう、マジに。

 なんでもヤクルト広島は予告先発に前向きだそうですが、これで客が増えると思ってるのかねえ。こんな表現は使いたくないけど、田舎チームの浅知恵と言いたくなります。DeNAの高木ヘッドコーチは、ハッキリ反対の意思を表明してましたが、その理由が「これは弱い者いじめだ」。これもどうかと思うけどねえ。DeNAの選手がヤル気をなくしちゃうでしょうが。

 予告先発のどこが問題なのか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

豊田泰光の“オレが許さん”

豊田泰光の“オレが許さん”

レジェンド・豊田泰光氏が球界を斬る!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング