週刊ベースボールONLINE

豊田泰光のオレが許さん!

原監督のスキャンダル

 

 巨人・原監督の1億円支払いスキャンダル──。困りましたねえ。「週刊文春」の6月28日号の6ページ大特集を読んだけど、あそこまで書かれたら、「知らぬ、存ぜぬ」では済まんでしょう。「1億円払った」と認めてるんだから「知らぬ、存ぜぬ」ではない?

 でも、常識外れの大金をサッと払い、何事もなかったように「巨人・監督」を続けていられるのは、やっぱりおかしい。「巨人・監督」とカギカッコをつけたのはね、「この地位をなんと心得るか!」とオレは表現したかったからです。手元にある04年発行の『ジャイアンツ栄光の70年』(ベースボール・マガジン社)の中の王貞治元監督へのインタビューを読むとね、「巨人・監督」とはどういう存在であるのかが、よ〜く分かります。彼は最後の方でこう言っています。

「僕にとって巨人とは、誰にも動かせないまさに『巨人』ですよ。野球というワクを超えています。これは渡辺恒雄さん(当時巨人オーナー、現会長)でも動かせません(笑)。巨人に在籍した人は大きな誇りを持って人生を生きています。人生の支えですね。巨人でプレーしたとはそういうことなのです」

相手が反社会的勢力うんぬんではなく1億円を払ってしまったのが大問題


 これが巨人の四番を打ち監督を務めた人の、まさに存在理由なのです。それなのに、原監督は、この存在理由を自分で消してしまった。誰にも動かせない『巨人』を預かっているのに、その自覚なく、あっさり誇りを捨てて、元暴力団員とおぼしき人物に1億円を払ってしまった。で、問題が発覚するとナベツネ氏・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

豊田泰光の“オレが許さん”

豊田泰光の“オレが許さん”

レジェンド・豊田泰光氏が球界を斬る!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング