週刊ベースボールONLINE

豊田泰光のオレが許さん!

徹底性を欠くとどうなるか

 

永久欠番は稲尾の「24」だけでいい。西武はいい背番号はいい選手に与えよ


 7月1日の「ライオンズクラシック2012 稲尾和久生誕75周年永久欠番メモリアルゲーム」(西武ドーム)に行ってまいりました。

「あいさつを」と言われてもねえ、胸が詰まって何も言えんのですよ。「あの稲尾の写真を見ただけで涙が……」が精いっぱい。

 稲尾の長女の庄野多香子さんが始球式をしましたが、稲尾夫人の律子さんも今年の4月に亡くなっています。言っても詮ないことですが、2人が生きていればなあ、と痛切に思いました。

 稲尾が07年11月に亡くなった時、オレはこの欄で何度か「毎日、稲尾が夢に出てくるんです」と書きましたが、やっぱりね、西鉄ライオンズというチームは「稲尾のライオンズ」だったのです。当時のチームには球史に残る人たちがたくさんいましたが、50年以上経ってみるとね、「神様、仏様、稲尾様……」なんですよ、結局。

 そういう、ケタ外れの大選手を顕彰するには、彼を生んだチームが、永久欠番という形で後世に残す、これが一番いいんです。もちろん、これだけで稲尾に対する“恩返し”がすべて終わったなんてことにはなりませんけども、これで何分の1かは、残された者の務めを果たした、とは言えるかもしれません。

 オレが西武にお願いしたいのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

豊田泰光の“オレが許さん”

豊田泰光の“オレが許さん”

レジェンド・豊田泰光氏が球界を斬る!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング