週刊ベースボールONLINE

西田直斗 内野手 #33

掛布DCのお墨付き! 3年目に飛躍だ

 



 高知・安芸の秋季キャンプで目立ったのは西田直斗だった。掛布雅之GM付育成&打撃コーディネーター(DC)から「自分の形にもっていく集中力と粘りは大したものだ」と高い評価を得た。

 今秋キャンプで最後の実戦となった11月16日韓国LG戦(安芸)で2安打。現役時代に本塁打王3回、打点王を獲得した“ミスタータイガース”からお墨付きをもらったからには期待も膨らむというものだ。

 今季は7月28日にプロ2年目にして初の一軍昇格を果たした。当日のDeNA戦(甲子園)の5回に代打出場も空振り三振、2打席目も同じ結果で力不足を露呈。一軍での出番は1試合にとどまった。

「一軍での打席では空振りに終わりましたが打てないわけではない。ただパワーがないと負けると思った。それに大和さんを見て、もっと守備と走塁のレベルを上げないといけないと思いました」

 ウエスタン・リーグでは92試合出場で打率.241、2本塁打、14打点の成績を残した。フレッシュオールスター戦にも選ばれるなどファームではレギュラーに定着した形だ。

 大阪桐蔭高では藤浪の1学年先輩で、3年春に甲子園出場。11年ドラフト3位で阪神入り。シュアな打撃には定評があって、西田自身も「バッティングをアピールしたい」と言った時期もあったが守備力にも課題を残している。

 今季は主に二塁、遊撃のポジションに就いてきたが、二軍で1年目に16失策、今シーズンも19失策と、今後は守備力にも磨きをかける必要がある。和田監督も「このキャンプでやってきたことを実戦でどれだけできるか」。打って、守れる内野手として、3年目の飛躍に懸ける。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング