週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

福山博之投手・フル回転の活躍を見せた鉄腕

 



 まさに馬車馬のような働きぶりだった。端から見ている者がときに心配になるほど。楽天の陰のMVPは福山博之だ。「陰の」とつけることが、はばかられるほど重要な戦力に、間違いはないだろう。

「信頼して任されたマウンドでチームのために投げるだけでした。結果的に数字が残ったんだと思っています。チームメート、体をメンテナンスしてくれたトレーナーさんたちに感謝しています」

 その風貌が演歌歌手の北島三郎に似ていることから、愛称は「サブちゃん」。2年連続で65試合登板を果たした。僅差のリードでもビハインドでも、勝利への可能性を信じて投げ続けた。防御率2.76と好成績を残した。もともと150キロ前後の球速が持ち味。今季はより効率よく打ち取るためにシュート系のボールをオープン戦から試投。負担を軽減しながら、打者を打ち取った。

 2012年、当時在籍していたDeNAから「投手としては」契約しないことを告げられた。類い希な身体能力を持っていた福山へ、野手への転向を打診した。しかし、これを拒否し放出された。受け入れてくれた楽天への感謝の気持ちは強い。

 昨シーズンはオールスターゲームにも選ばれた。プロ初勝利を挙げた際には星野前監督(現球団取締役副会長)が「ヒーローインタビューをベンチの裏で見ていた。涙がこみ上げてきたよ……」と感動したという。

「中継ぎはタフな職場だけど、この成績を続けることが大事。過酷なのは覚悟の上だけど、やるしかありません!」。2年連続の最下位から脱出にはその鉄腕が必要不可欠だ。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング