週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神 ゴメス内野手・助っ人が打てば勝てる

 



 下位に落ち込むチームの課題は、いかに得点力を上げるかにかかっている。三、四、五番のクリーンアップに座ったマウロ・ゴメスは「どの打順になっても攻め方は変わらない」という。

 今後に向けて金本監督も「ゴメスが打つのと打たないのでは大違い。打てば勝つといったゲームになる」と巻き返しのポイントとみている。

 来日3年目は「少し余裕が出てきた」と臨んだが、フタを開ければ空回り。5月下旬からは本塁打欠乏症の主役のようで、ノーアーチが続くどころか、チャンスに弱い大型扇風機ぶりだった。

 6月18日のソフトバンク戦(甲子園)では7打席連続三振を喫し、来日初の代打を送られる始末だった。四番・福留が好調だっただけに、その前後を打つゴメス不振は大きく響いた。

 救いはゴメスが非常に真面目な外国人だったことだ。体が浮いて、前に突っ込んでいく悪癖に、金本監督、片岡打撃コーチらの直接指導を受け入れ、真剣に練習に取り組んだ。

 7月7日の巨人戦(東京ドーム)で、高木から出場31試合、実に127打席ぶりの本塁打。シーズン前半の終盤もヒットは出るが14本塁打に終わった。

「シーズンには良いときも悪いときもある。これからだ」

 厳しい状況に追い込まれた後半戦は、大砲として真価が問われる。ゴメスの本塁打量産がチーム浮上の近道になるのは間違いない。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング