週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天 戸村健次投手・昇格へのスタンバイOK

 


 復活の時は、もう目の前だ。今年30歳を迎える戸村は、昨年8月に右ヒジをクリーニング手術。二軍調整が続いているが、4月5日時点でイースタン・リーグ3試合に先発し2勝、防御率1.06と抜群の成績を残している。イニングも6回まで延ばし、一軍昇格の機会をうかがっている。

 オープン戦では一時的に一軍に合流。3月15日の広島戦(静岡)で2回を投げ1安打無失点と、一軍の首脳陣にアピールした。

「この時期に一軍のマウンドに立てて本当によかった。真っすぐもそこそこ走っていたし、ゼロに抑えられてよかった。順調にきているなと思います」

 再び二軍に戻ると、不足していた実戦での球数とイニング数をこなし、態勢を整えた。

 手術後のリハビリ期間もムダにはしなかった。ボールが投げられない時間を利用し、ウエート・トレで増量に成功。

「30歳を前に厳しく体を作り直そうとは思っていた。手術も重なって、いいタイミングだと思った」

 全身を鍛え、88キロから93キロに。「真っすぐは前と比べても速くなった感じ」と手応えを感じている。

 チームにとっても、先発、中継ぎの両方をこなせる右腕は貴重な存在。本人も、手術後にもかかわらず「中継ぎなら50試合、先発なら規定投球回。キャリアハイを目指したい」と節目の年に高い目標を設定した。

 チームは開幕4連勝と上々のスタートを切った。一軍から声がかかる日まで、まずは二軍で結果を出し続けるつもりだ。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング