週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・外崎修汰 攻撃の選択肢を増やす貴重な存在

 

内外野をこなし、チームの勝利に貢献する外崎


 春季キャンプまでは空席だった正遊撃手の有力候補の1人として、猛アピールに努めていた外崎修汰。だが、ルーキーの源田壮亮が定位置争いを制したことで野球人生が変わった。内野にはほかにメヒア浅村栄斗中村剛也と強打者が顔をそろえるため外せない。だが、辻発彦監督は「外崎を使いたい」と外野での起用を決断。それが見事にハマった。足が速いため、守備範囲が広く、肩も強い。即席とは思えぬプレーで、4月中旬からは外野手としてレギュラーをつかんだ。

 だが、完全に“コンバート”されたわけではないのがカギだ。最初は外野手でのスタートながら、代走を送ったあとなど、試合展開、メンバーによって、途中から二塁、もしくは三塁に入ることも多い。また、戦略的に「足でかき回したい」という試合の日には、ほかの俊足選手で外野を固め、外崎は内野で先発起用。それは本職だけに、むしろ大歓迎だ。

 ただ単に「こなす」のではなく、外野でも内野でも、高い質のプレーができる。それが今季、多彩な打線を組める最大の要因。指揮官も、「いろいろなバリエーションができるから、非常に助かる選手」と、高く評価する。

“外野手”という大きな武器を手に入れたことで、出場機会も135試合へと一気に増えた。「試合に出続けることが、打撃にも良い影響をもたらしている」と本人は言う。

「本当に良い経験になりました。これからも、(内外野とも)続けていきたい」

 背番号44のさらなる飛躍が期待される。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング