週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム・西川遥輝「さらなる高みへ」/レベルアップ宣言

 

2018年シーズン、すべての面でのキャリアハイを誓う西川


 明確なテーマを持たない。西川遥輝が春季キャンプで掲げているテーマだ。その心は「テーマを持つと、そればっかりになってしまって間違っていたときに修正ができないので」。おそらく大まかな方向性は打ち出している。ただ、細部にはこだわらない。そのほうが軌道修正をしやすく、常に目指したい方向へ歩くことができるからだ。

 今シーズンの野手陣で唯一レギュラーが確約されていると言ってもいい。打線の軸の1人として、センターとしても攻守に欠かせない存在だ。目標は「すべてにおいてキャリアハイ」。打撃では盗塁王に続く、首位打者などの別のタイトルが目標。守備では2年連続のゴールデン・グラブ賞の獲得と見据える理想も必然的に高くなる。

 球界でもトッププレーヤーになりつつある西川が大事にしているのは何事も基礎の部分だ。今キャンプも打撃では緩い球を数多く打つ反復練習を続け、打撃フォームを固めるための基本的な練習を繰り返している。外野守備でも考え方は同じ。「基礎が大事。何年経っても」と自身のプレーのベースとなる技術の鍛錬に余念がない。

 下地をしっかり作り込むからこそ、抜きん出たパフォーマンスにつながる。気をつけるのは故障だけ。「常に100パーセントで練習するけど、ペースだけは上げすぎないようにしたい。コーチとも相談しながら」。すべてはシーズンへ向けて入念 な準備。何事も万全を期すことが、西川のさらなるレベルアップへ向けた欠かせない要素だ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング