週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

広島・カンポス 外国人枠争いを制す/注目の新戦力

 

中継ぎとして期待されるカンポス


 ベネズエラ出身の右腕、レオネル・カンポスが少しずつ調子を上げている。1月末に来日し、一軍キャンプに参加。リーグ2連覇中のチームにあって、新戦力はカンポスとドラフト加入の新人のみ。新人全員がキャンプ二軍スタートという事情を考慮すれば、メジャー通算38試合の登板経験がある新助っ人にかかる期待は大きい。

 2月4日に初めてブルペン入り。188センチの長身から投げ下ろす直球には角度があった。緒方孝市監督が「バランスのいいフォーム」と言えば、松田元オーナーも「チェンジアップがいい。いい位置から落ちる」と評価。カンポス本人も「初めての日本のキャンプで戸惑いはあるけど、順調にきているよ」と笑顔で話した。縦変化のスライダーも大きな武器だ。

 サインを求めるファンに気さくに応じ、日本人選手ともコミュニケーションを図っている。来日して1週間ほどは、毎日違う日本食にトライしたという。「すし、焼きそば、刺し身。全部おいしかったよ」。そんな積極的な姿勢には好感が持てる。

 キャンプ中盤からはフリー打撃に投げ、肩が仕上がってきた。沖縄2次キャンプの21日は、コザしんきんスタジアムで行われたロッテとの練習試合で初実戦。1回を投げ、2三振を奪って無失点で終えた。

 ジョンソン、ジャクソンバティスタエルドレッドらとの外国人枠争いは激しい。起用法は中継ぎと明言している緒方監督に、今後もアピールを続ける。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング