週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・高橋周平 二塁から巻き返す/今季はひと味違います

 

新ポジションで定位置を狙う高橋



 高卒7年目。いつまでも「若手」にカテゴライズされているわけではない。今季、中日の目玉の一つが高橋周平の二塁コンバートだ。今年こそ――。その掛け声も何年続いたことか。さすがにラストチャンス。自他ともに、そうした危機感を募らせている。

 昨秋に命じられた二塁挑戦。ビシエド福田永将の両主軸が一、三塁を埋める。出場機会を求めるなら、二塁で荒木雅博亀沢恭平らとのポジション争いを勝ち抜くしかない。「守備ではかなわない」。勝負のカギはバット。沖縄・北谷での春季キャンプ中に行われた対外試合では25打数10安打、2本塁打とアピールに成功。森繁和監督も「私の中では高橋周平が打ったり、投げたり、練習量でもやってくれていた」とキャンプMVPの評価を与えた。

 しかし、3月に入ると、その勢いがパタリ。21日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)までの13試合は42打数6安打。また今年もか……。そんな重い雲が垂れ込めて迎えた23日からのオープン戦最後の3連戦で、3試合連続マルチ安打。猛烈なラストスパートを決めた。

 ここまで貫かれているのは、自信だ。「今はどこが悪いのかが自分でも分かるようになってきた。このままの状態を開幕に持っていくだけ」。昨季の新人王・京田陽太との二遊間コンビも安定感が出てきた。2年ぶりの開幕スタメン、さらには定位置奪取へ。まだ7年目、ではない。もう7年目。いつまでも未来を見てはくれない。結果だけを求める1年が始まる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング