週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク・D.サファテ 花粉症と偽り隠した故障。いなくなったことであらためて存在の大きさを痛感させた絶対的守護神/春の収穫or誤算

 

復帰までは約4カ月を要する見込みのサファテ。無理せず完全な状態での復帰を願う


 チームが遠征先の札幌へと旅立った4月20日の福岡空港。D.サファテがチームを離れ、東京経由で一時帰国の途に就いた。右股関節の張りを訴え戦線離脱。アメリカで再検査を受けるためだ。

「いつもの帰国とはタイミングも気持ちも違う。どれぐらいかかるか分からないが、必ず今年中に戻って、チームの力になれるように」。そう語っていたサファテだが、現地時間26日に手術に踏み切り、今季中の復帰は厳しくなった。昨季、日本記録の54セーブを挙げ、レギュラーシーズンと日本シリーズのMVPに輝いた助っ人の長期離脱は、V2を狙うソフトバンクの大誤算となった。

 開幕戦でセーブをマークし、今年も安泰と思われた守護神に異変が起こったのは4月7日の楽天戦(楽天生命パーク)だった。この試合で右股関節に強い張りを感じながら、翌8日の同戦も登板。1イニングに35球を費やし、1失点と本来の姿ではなかった。故障個所が明らかになり、弱点を突かれるのを避けるため「花粉症」とカムフラージュしてマウンドに上がり続けた。だが、状態は上向かず、18日に出場選手登録を抹消された。

「若いメンバーが自分のピッチングができてケガさえしなければ、しっかり戦っていけると思う」。残る選手たちに託して機上の人となった。サファテだけでなく、主に8回を任されてきた岩嵜翔も右ヒジの手術を受け、復帰は早くても後半戦となりそう。「勝利の方程式」の崩壊で日本一チームに暗雲が垂れ込めている。

写真=井沢雄一郎
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング