週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・ロサリオ 金本監督は「打つと思っている」。チーム浮上のカギを握る四番/春の収穫or誤算

 

金本監督からの信頼を受け四番に座り続けているロサリオ。その仕事を全うするため日々打撃チェックを行っている


 新外国人の活躍でチームを勝利に導いた。5月5日、中日戦(甲子園)。ウィリン・ロサリオが3本の適時打を放って4打点をマーク。四番が働き、阪神が7対2で勝利を収めた。

「チームのために、そしてファンのために打てたことが何よりうれしい」と笑顔を見せたが、開幕から大砲ぶりが影を潜めた状況が続いていた。韓国球界で2年連続30本塁打以上をマーク。大型投資に踏み切った助っ人パワーのサク裂は、チーム浮上への最大のポイントになる。

 金本知憲監督は「オレは打つと思っている。1年が終われば間違いなく打ってくれている」と大きな期待を寄せていた。しかし、開幕から約1カ月が経ってもなお、なかなかホームランにお目にかかれない。

 開幕3戦目となった4月1日の巨人戦(東京ドーム)で、野上亮磨から来日1号本塁打を放った。3試合連続打点で順調にスタートを切ったかに見えたが、その後は苦戦した。

 今シーズン2度目となる、舞台を甲子園に移しての伝統の一戦。4月20日からの巨人3連戦では、12打数で3安打だった。単打が2本、二塁打1本。5月1日、3日のDeNA戦では安打なしと「四番」の迫力は感じられなかった。

 現状では日本の投手のボールのキレと制球力の良さに対応できていない。特に外寄りの変化球で打ち取られるケースが目立ち、その対応に必死になっている様子がうかがえる。

 試合前は片岡篤史ヘッド兼打撃コーチとフォームのチェックをするようになった。「だいぶ打球が上がるようになってきた」と片岡コーチの直接指導で本塁打量産といきたいところだ。

 ロサリオも「まだ残り試合はいっぱいあるので、自分の仕事ができるようにしたい」と語っている。現在、2本塁打。“こどもの日”の猛打をきっかけとしたい。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング