週刊ベースボールONLINE

オーロラ・ビジョン

阪神・糸原健斗内野手 一番固定で出塁率をさらに上げる/頼れるタフネス

 

一番固定でどんどん塁に出ることを心掛ける糸原



 ここから夏場を乗り切れるかにかかっている。しぶといバッティングで存在感を示しているのは糸原健斗だ。

 開幕直後からキープしていた打率は3割超から降下していったが、それでも下がり続けることはなく踏みとどまっている。

「僕がやることは変わりませんから。任されたところでしっかり仕事をするだけです」

 2年目は「二番」打者でスタートしたが、金本監督の意向で交流戦に入ってからはトップバッターに上がった。

 指揮官が「ずっと前から考えていた」と思い描いていた「一番・糸原」のこだわりのテーマは出塁率だ。

 6月7日のオリックス戦(甲子園)から「一番・二塁」で起用。得点力の乏しい阪神打線にあって、糸原の働きはカギを握っているとも言える。

 実際、同10日のロッテ戦(甲子園)では2四球、同12日の日本ハム戦(札幌ドーム)では3四球の4出塁で務めを果たした。
開星高時代からウエート・トレーニングで鍛え続けた。明大、JX−ENEOSを経てのプロ入りで、小柄ながらパワフルな打撃には定評がある。

 すでに打率は昨シーズンの.259を大きく上回っている。2年目こそフル出場を果たすことが目標で、今後スタミナ切れしない限り試合に出続けるつもりだ。

 糸原は「どんどん塁に出ることを心掛けていきます」と3拍子そろったプレーヤーとして一番固定に重点を置いている。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング