週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・宮崎敏郎 今夏も生まれるか“伝説の一発”/夏男の季節

 

6月27日の阪神戦で今季15号となる3ランを放った


 もうこの男の実力からして「夏男」と表現するのは失礼だが、昨季のセ・リーグ首位打者、宮崎敏郎のバットが調子を上げている。交流戦は全18試合に出場して打率.406、6本塁打の好成績をマーク。ロペス、梶谷隆幸、ソトの離脱に加えて交流戦終盤は筒香嘉智までもが上半身のケガで欠場したDeNAの打線を引っ張った。

 交流戦のラスト2試合は若手主体で打率.250以下が先発メンバーの7人を占め、ラミレス監督さえ「宮崎が打たなかったら、誰が打つんだというラインアップ」と苦笑いする苦しい台所事情だった。その期待に応えるように、6月18日の西武戦(横浜)4回に多和田真三郎から先制2ラン。7回は先頭打者で打席に立った宮崎に対して西武ベンチがクローザーの増田を投入してくるほどの警戒を見せたが、2打席連発となるソロを横浜スタジアムの右中間席にたたき込んだ。

 交流戦を終えて14本塁打を記録し、リーグ戦再開後の6月27日阪神戦(横浜)で自己最多だった昨季15本に早くも並んだ。本塁打の急増について本人は「打席の中で自分のスイングがしっかりできるように、とだけ心掛けている」と多くを語らないが、ラミレス監督は「今年は25〜30本塁打は打つ可能性がある」と期待。ロペス、筒香とのクリーンアップが戻れば「3人で90〜100本塁打、300打点」と思い描いている。

 宮崎と言えば、昨年8月22日の広島戦(横浜)で筒香、ロペスに続いて3者連発となるサヨナラ弾が浮かぶ。今年もまた夏が近づいてきた。
写真=井田新輔
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング