週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

広島・飯田哲矢投手 サイドスローへのフォーム改造で「左キラー」に/即戦力と言われて

 


 飛躍の助走となる1年かもしれない。昨秋にサイドスローへと転向した飯田哲矢。4年目を迎えた今季は開幕二軍で、6月に一軍に呼ばれた。初登板は同15日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)。7点差をつけられた場面だったが、2回無失点、5奪三振の力投を見せた。特に2イニング目の7回は中村晃、松田、柳田の上位打線から3三振の圧巻投球だった。

「開き直っていった。一度ではなく、これからも信頼を重ねていきたい」。ここから、少しずつ結果を残していった。ワンポイントや長くても1イニングの起用ながら、7月28日のDeNA戦まで9試合連続無失点。チームのブルペン層は厚いが、手薄な左腕である強みを生かし、割って入るべく奮闘を続けた。

 ドラフトでは6位指名ながら(2015年入団)、JR東日本からの入団で、同期の新人7人の中で、ただ1人の社会人出身者。即戦力の期待があった。1年目こそ16試合に登板も、2年目は2試合、3年目の昨年も8試合で防御率10点台。そのオフ、上手投げから横手投げへの大改造を決断した。「スピードを捨てるのは勇気のいることでしたけど、やらなきゃいけないと思ったので」。慣れに時間を要したが、ソフトバンクの嘉弥真の動画を見るなど研究を重ねた。

 8月以降に打たれて防御率は6点台に悪化したが、役割である対左打者は打率2割ほどに抑えている。社会人時代には駅員経験もある27歳の好漢。存在感を増していきたい。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング