週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・馬場皐輔 粘り強く投げる/即戦力と言われて

 

ストレートに磨きをかけ、レベルアップを目指す馬場


 苦々しいルーキーイヤーになった。ドラフト1位の馬場皐輔が戦力になれないまま、プロ1年目のシーズンを終えそうだ。

 夏場以降は一軍から外れて、ファームで登板を続けながら、ウエスタン・リーグの8年ぶりの優勝に貢献してみせた。

 金本監督が「もう少し光るものを見せてほしい」といったように、物足りなさが残った一軍登板だった。

 8月12日DeNA戦(横浜)が2試合目の先発となったが、2回2/3を7安打4失点とふがいない内容でKOされる。

 初勝利がお預けの馬場は「もっと強いストレートで押していけるようにならないと勝てない」と課題を明確にする。

 宮城県出身の馬場にとって、背番号18といえば、幼いころからのあこがれだった楽天田中将大(現ヤンキース)のイメージが強い。

 馬場は「田中さんはファンに愛された投手。ぼくも阪神の中心選手になっていきたい」と意気込んでいた。

 しかし、初登板になった6月21日オリックス戦(甲子園)で6回1失点に抑えたが、その後は力を発揮できなかった。

 矢野二軍監督もストレートの精度を上げるために、体のキレが良くなるようなトレーニングの必要性を説いている。

 エースナンバーをつける右腕にとっての勝負は来シーズンになる。馬場は「粘り強く投げたい」と2年目のレベルアップに目を向ける。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング