週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・浅村栄斗 頼もしき主将の来季は果たして/チームリーダーの2018年

 

キャプテンとしてチームを10年ぶりの優勝に導いた浅村栄斗


 王者の主将として、100点満点のシーズンだった。

 開幕前、「すべての数字でキャリアハイを目指す」を目標に掲げたが、全143試合に出場、175安打、打率.310、32本塁打、127打点の好成績。言葉どおり、安打、本塁打、打点でキャリア最高の数字を記録した。日本人選手では球団史上初の『3割、30本塁打、100打点』も達成し、2013年以来2度目となる打点王のタイトルにも輝いた。

「個人としては、満足いく成績でしたし、多少はチームも引っ張ってこられたと思う」

 ペナントレースを振り返り、本人も納得の表情を見せた。

 だが、開幕から一度も首位を譲ることなくシーズン制覇を果たしたにもかかわらず、クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージでソフトバンクに惨敗し、日本シリーズ進出を逃した。

「こんなに悔しい思いは、ここ最近なかったです。Bクラスで終わる悔しさよりも、去年2位通過で、(CS)ファーストステージで負けた悔しさよりも、今年が一番悔しい。優勝しても、こんな気持ちになるなんて……」

 昨季負け越した宿敵・ソフトバンクに勝ち越し、「今までにない強さがついてきている」と、チームの成長を実感しながら戦えていたにもかかわらず、大一番の短期決戦で、今度は経験値の差を痛感させられた。

「このチームで日本一になりたかった。それは、今後の課題です」

 それでも、充実した1年だったことに変わりはない。ただ、今オフ、浅村はFA宣言を決断。楽天オリックス、そしてソフトバンクら同リーグのチームが獲得に動く。もちろん、残留の可能性もある。果たして来季、頼もしき主将はどのチームのユニフォームを着ているのだろうか。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング