週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

広島・中崎翔太 生涯の伴侶を得て見据える「4年連続」/増した責任感

 


マウンドで見せる鬼の形相が、柔和な笑顔に変わっていた。中崎翔太が11月9日、3歳上の29歳一般女性と結婚することを発表した。マツダ広島を訪れ、球団事務所にも報告。昨年の夏から交際をスタートさせ、今年4月から広島市内で共同生活を送っている。婚姻届の提出日は未定という。

「生活をする中でお互いに尊敬し合っている。すごく明るくて元気な女性です。いつも元気をもらっている。いい家庭をつくれるようにやっていきたい」

 手料理について聞かれると「何でもおいしい」と相好を崩した。そんな体調面のサポートもあり、今季は不動の守護神として活躍。68試合登板で4勝2敗32セーブ、防御率は2.71の好成績だった。9月26日のリーグ優勝決定試合では9回のマウンドへ。3年連続胴上げ投手は、1971年から73年までの巨人高橋一三以来の快挙だった。

 今季の被打率.257、与四死球30とも抑えとなった15年以降では自己ワーストの数字だった。走者を背負う場面が目立ったが、粘りの投球でリーグ3連覇に貢献した。「最後は得点を許さなければ。それは今までと変わりない」とのポリシーを持っている。

 もともと自分に厳しさを求めるタイプだが、生涯の伴侶を得ることが決まり、責任感が増すのは当然だろう。「またしっかり頑張っていきたい。このオフからしっかり取り組みたい」。いっそう引き締まった顔で、来季へ気持ちを向けた。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング