週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・戸川大輔 5年目の大変貌を期待したいスラッガー/新年の誓い

 

2018年はファームで7本塁打。長打に磨きをかけ、19年は一軍を狙う


 浅村栄斗のFA移籍により、二塁が空いた。そこには2018年は主に外野を守った外崎修汰の起用が有力視されるだけに外野の定位置が1つ空く可能性は大きい。今ドラフトでも外野手の獲得はゼロだった。

「このチャンスを生かせなかったら、見切られてしまうと思う」

 崖っぷちの覚悟で19年へ挑むのが、戸川大輔だ。

 19年で5年目のシーズンを迎えるが、19年の契約を更改した同期の中で唯一、一軍未経験。「結果を出さなければ」の思いは当然の感情だろう。まして高卒選手だけに、19年は同級生が大卒となり新しく入ってくる。

 ドラフト7位の佐藤龍世(富士大)とは北海高時代のクラスメート。卒業後も頻繁に連絡を取り続けてきた旧知の仲だ。再び一緒にプレーできる喜びの半面、「向こうは、先を越されたと思っているはず。プロと大学、4年間の差を見せなければと思っています」。その存在が早くも発奮材料にもなっている。

“差”を示すために原点回帰をテーマに秋季キャンプに臨んだ。新人時の二軍打撃コーチだった嶋重宣コーチから「あのころより振れなくなったな」と指摘され、衝撃を受けた。

「練習から『三振したくない』などとばかり考えて、切羽詰まっていました。気持ちの浮き沈みも激しくて。そりゃ確かに振れなくなるわなって、自分でも思いました」

 だからこそ、今一度「練習でも試合でも、1球目からしっかり振る」ことの徹底を自らに課した。

 自主トレでは、スイングスピード、脚力につながる土台作りを、あらためて徹底的に学ぶ予定だ。5年目の大変貌なるか、注目だ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング