週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

広島・松山竜平 全試合出場での打点王が目標/初タイトルを狙え!

 



 松山竜平は、1億円プレーヤーとしてプロ12年目を迎える。昨年12月18日、3500万円アップの推定年俸1億円プラス出来高で契約更改。「650万円からスタートしたんで、やっとここまで来たのかという感じ。11年かかった。素直にうれしいです」と喜びを語った。

 充実のシーズンだった。初めて規定打席に到達し、124試合で打率.302、12本塁打、74打点。主に鈴木の後を打つ五番打者として活躍し、四番としても起用された。9月23日のDeNA戦では9回に代打で起用され、三嶋からサヨナラ打を放つなど、ここぞの勝負強さも見せつけた。

 今季は打点にこだわる。「一番欲しいタイトルは打点王ですね。難しいですけど、強い気持ちで目指していきたい」。かつて自主トレをともに行い、尊敬している嶋重宣(現西武コーチ)の最多打点は2004年の84。「そこを超えて、その先を求めている。しっかりと五番でドシッと座れば、90〜100打点は取らないといけない」と理想は高い。

 背番号は「44」から「55」に変更される。プロ入り前から憧れていた元巨人松井秀喜氏、前述の嶋重宣氏もつけていた特別な番号。人間性にほれ込んでいたエルドレッドが、今オフ退団するまで背負った番号でもあり、身が引き締まる。

 守備位置は「外野でもファーストでも」とこだわらない。クリーンアップとして全試合出場し、打点王を奪い取る。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング