週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク・長谷川勇也 打撃職人がたどり着いた無の境地/レベルアップ宣言

 

再び輝くため、バットを振り続ける長谷川勇


 ある日は球場で、ある日は室内練習場で。プロ13年目のキャンプをB組(二軍)で送る長谷川勇也は、取り憑かれたようにバットを振った。自主練習のティー打撃。約130球が入るケースを1日8箱分、打つ。キャンプ中のノルマを2万スイングに設定した。「何とか超えられるように」とひたすらに打ち込み、その場に倒れ込む。

 若手のようなフォーム固めが目的ではない。「フォームはこれまでいろいろやってきたんで。『無』になって打つため、ココイチの場面で無心で打つために、歯を食いしばってやる」と語る。1月の自主トレから同様の取り組みを続けている。

 2014年オフに右足首の手術、その影響を隠せないままやってきた。再手術を受けて臨んだ昨季は55試合に出場し打率.287、5本塁打、20打点。17年から出場機会を増やし、切り札として代打での打率.296をマークしたが不完全燃焼だった。3年契約が終了し、年俸2億円から野球協約が定める減額制限(1億円超は40%)を超える50%ダウン、1億円プラス出来高の1年契約でサインした。

 右足首の状態を考慮されランニングメニューは免除。その分、打つことに充てている側面もある。トスを上げるのは金星根(キム・ソングン)コーチングアドバイザー。韓国で複数球団の監督を務めた名将とのコンビは夕刻まで続く。外野のレギュラーは柳田悠岐中村晃上林誠知で堅い。だが、怪気炎を上げる13年首位打者&最多安打男のバットから目が離せない。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング