週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

オリックス・後藤駿太 “振り過ぎない”をテーマに/レベルアップ宣言

 

今季プロ9年目を迎える後藤駿太。明確なテーマを持ってキャンプを送った


 2011年のドライチが、打撃改革を打ち出してキャンプを過ごした。

 掲げたテーマは「振り過ぎないこと」。全力でスイングするのではなく、うまく力を伝えることを意識してバットを振り込んだ。「状態が悪いときは左足が回転する。力が逃げないように、左足に力を残して振る。胸を相手投手に見えないようにすることです」とポイントを挙げる。

 13年〜17年まで5年連続で100試合以上に出場。レギュラー確保を狙った昨季はシーズンの大半が二軍暮らしと悔しさを味わった。わずか33試合の出場で打率.216、本塁打ゼロ。高卒1年目で開幕スタメンを果たした逸材は、プロ入りから課題の打撃を克服できずに苦しんだ。

「悪循環なのですが、打ちたいから持っている力を全部出そうと振っていた」とスイングの型が崩れていた。オフは「(2019年でプロ)9年目。納得する形で気づいたことをやっていくほうが自分のためになる」と打撃を見つめ直してキャンプインした。

 左翼は昨季ベストナインの吉田正尚、右翼は2年連続25本塁打以上のロメロが有力。小田裕也武田健吾西浦颯大らで争う中堅争いは熾烈だ。球界トップクラスの守備力を持つ後藤にとって打撃向上がカギ。

 2月10日に行われたキャンプ初の紅白戦では右前打を放ち、盗塁も決めた。

「早いかもしれないが、公式戦のつもりでやっている。生き残るためにはこの時期の印象付けが大事」

 昨年の雪辱に燃える25歳が今季こそレギュラーを奪取する。

写真=佐藤真一
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング