週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・木村文紀 あの本塁打を打った感覚を身に着けて外野の一角を狙う/レギュラー争いダークホース

 

レギュラー取りへ燃えている木村


 そのポテンシャルに惚れ込み、辻発彦監督は就任1年目、2017年は開幕から右翼のレギュラーとして起用し続け、飛躍を促した。木村文紀は守備、走塁では期待どおりの実力を発揮したが、105試合で打率.201、2本塁打と打撃で結果を残せず、定位置をつかむことができなかった。

 打撃が課題とされる中、昨季は75試合に出場。先発起用こそ25試合にとどまったが、打率.260、3本塁打と前年より数字を上げ、進歩を証明してみせた。

 浅村栄斗FAで楽天へ移籍したことにより、野手のレギュラーが1つ空いた。そこで、内外野とも対応可能な外崎修汰を内外野のどちらで起用するかが西武の今季の1つの焦点となるが、ほかの選手次第と言っても過言ではない。つまり、野手全員にチャンスがあるということだ。その中で、実戦でアピールに成功しているのが木村である。

 2月21日台湾・統一戦(春野)で3安打、27日ソフトバンク戦(宮崎アイビー)では4安打と結果を出した。決して調子の良し悪しに左右されているわけではない。「合わせてしまう、というのが自分の悪いところ」と自身の弱点と向き合い、「打撃練習から1球1球に対して最後、強く振り切る」をテーマに昨季から続けてきた取り組みが実を結びつつあるのだ。

 理想は昨年10月20日、ソフトバンクとのCSファイナル第4戦(メットライフ)、3回に本塁打を放ったときの打撃。

「構えも、振り出し方も、自分の中で最高でした。打った球が本当に止まって見えて、今までにない感覚でした」

 つかんだ感覚を本格的に身につけられるか。レギュラー奪取の最大のカギを握る。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング